So-net無料ブログ作成

RECザ・クアンランティン1&2(ハリウッド版)視聴した感想 [ホラー]

スペイン映画『REC』シリーズのハリウッドリメイク版『RECザ・クアンランティン1』と
『RECザ・クアンランティン2』を視聴したので感想書きます。
※ネタバレしています。

大ヒットした映画ですから、ハリウッドでリメイクするのかなと思っていたら、です。

ハリウッドリメイク版『RECザ・クアンランティン1』はスペイン版1作目の設定をそのまま
アメリカに置き換えただけの映画でした。


ハリウッドリメイク版『RECザ・クアンランティン1』の英語予告



内容は
女性リポーターとカメラマンが消防署を訪れてインタビュー。



出動要請が来てアパートを訪問、すでに警官がいて複数の住民たちが1階に集合。



警官、消防士、女性リポーターとカメラマン、アパートの管理人で
絶叫していたらしい女性の元へ。



女性に襲われ警官1人が負傷、パニック状態で一同1階へ、
消防士の1人が落下、パニック拡大。



アパートが何故か封鎖され、CDCという人と兵士たちがアパートへ。



CDCと兵士が襲われ感染者たちが大暴れ、女性リポーターとカメラマンも上階ヘ避難。



次々襲われ、鍵を手に入れて最上階の部屋へ。



そこで原因と思われる人物に接触、カメラマンは殺害され
女性リポーターは暗闇に引きずり込まれて終わり。



スペイン版とハリウッド版の違いは、窓の外にあるビニールみたいなものを住人の一人が
ナイフで破き、射殺されるシーンがあること。

その他、襲撃されてカメラマンがカメラで感染者を殺害するシーンがあるということですかね。

リメイクだから同じシーンがあるのは普通ですが、リメイクしなくても良かったのではとか思っちゃいました。

あるいはもっと時間を開けてからリメイクをするとか。

スペイン版『REC』がヒットした理由はその内容の衝撃とカメラマンのカメラを通じての映像という
2つの点にあったと思います。

だからいくらヒット作だからとリメイクしてもヒットは見込めなかったのではないかなと個人的には思います。



そしてハリウッド版『REC』2作目『RECザ・クアンランティン2』は
空港が舞台です。

ハリウッド版オリジナルの展開で、個人的にはハリウッド版1作目よりこっちのほうが好きですね。

主演女優さんがこちらの方が素敵というのもあります。


『RECザ・クアンランティン2』の英語予告



内容は
とある飛行機の乗客が突然暴れだしCAの一人が負傷、 飛行機は最寄りの空港へ緊急着陸しますが、なかなか案内されず最寄りの係留所(?)へ。

暴れる乗客をトイレに閉じ込め、パイロットたちがドアを押さえます。

乗客とCAたちはたまたまそこにいた整備士の案内で外へ出ようとしますが、 封鎖されていて出られません。

苦情を訴える乗客、負傷したCAの手当のために道具を取りに飛行機にもどてきた主人公と一部乗客。 そこでトイレの中が血まみれで、おかしくなったパイロットたちの襲撃に遭いました。

パイロットたちを退け他の乗客たちのもとに戻った主人公たちは、 乗客の1人が持ち込んだラットが原因と知ります。

検査のために入ってきた兵士たちも倒されてしまいます。 主人公たちは脱出を試みるもひとりずつ倒されていきます。

あと少しで脱出というところで主人公は感染、少年1人だけが空港から脱出を果たしました。



前作の続きというわけではありませんが、機内で1作目のニュース映像が流されていましたね。

1作目のアパートの事件が起こっているのと同じくらいの時間帯みたいです。

感染原因は1作目のアパートで飼育されていたラットです。

スペインでは悪魔が感染源でしたが、アメリカ版は過激なカルト教団だかがウイルスを作っていて、
それが外部に漏れたことが原因とされていました。

アパートの一室でそんな実験をしているとは驚きです。

治療薬の開発も試みられていたそうですが失敗したことがアパートの惨事を引き起こしたようです。



そのアパートで実験をしたいた男がどうやったのか不明ですが、実験に使用していたラットとともに
飛行機に乗り込み、そのラットに噛まれた乗客が暴れだした、と。

実験をしたいた男はワクチンを開発したと言っていましたが失敗していて、
感染者となり主人公を襲撃、主人公は噛まれてしまいました。

飛行機には13歳の子供が乗っていて、主人公はその子に付き添っていました。

送り届けるのが私の仕事みたいなことを言っていました。

噛まれて自我を失いかけながら少年の願い『一緒に脱出する』ために
少年に付き添ったのは「送り届けるのが私の仕事」と少年に言ったからでしょうか?


スペイン版やハリウッド版1作目より人物に重点が置かれているような気がします。

それとスペイン版では悪魔が感染源でしたが、
ハリウッド版では過激集団が作成したウイルスが原因でしたね。

まあ個人的にはカルト集団という方が悪魔より説得力あるかなと思います。



ハリウッド版1作目はともかく、2作目はそれなりに楽しめましたね。

この映画はdTVで視聴したのですが、もう1回視聴したいなと想って探したけど
すでに配信が終了していました。

残念でした。

関連記事
REC1・2・3・4の動画あらすじと視聴感想
映画 モンスターズ 地球外生命体のネタバレ
ワールド・ウォーz無料視聴出来たので視聴感想
リアル鬼ごっこ(2015年映画)ネタバレ女子高生がターゲットでグロいシーンもけっこうある



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。