So-net無料ブログ作成

REC1・2・3・4の動画あらすじと視聴感想 [ホラー]

REC1・2・3・4の動画あらすじと視聴感想です。
※ネタバレしています。
スペイン発のホラーとして話題になりましたよね。

アメリカ映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』と同じビデオカメラで撮影された映像のみで構成されているモキュメンタリー映画です。

モキュメンタリー映画とは、架空の事件や出来事についてドキュメンタリー風に表現された映画のことです。

映画『REC1』と『REC2』はビデオカメラのみでしたが、その後の『REC3』と『REC4』は普通の映画でした。

『REC3』は感染者が現れるまでは『REC1』と『REC2』とおなじビデオカメラのみでした。


『REC1』のあらすじは以下のとおりです。
TV番組のレポーターであるアンヘラは消防士たちに密着、通報を受けてと消防士たちととあるアパートへ駆けつけます。 警官がすでに到着していて一緒に問題の部屋へ向かい、そこの住人に襲われてしまいました。 重症を負った消防士を外へ連れ出そうとしますが、アパートは封鎖されていてビニールシートで囲まれていました。 封鎖理由を知らされず動揺する人々、襲われた人が次々と人を襲い始めアンヘラたちTVクルーはカメラを回し続け、一部始終を撮影します。


謎のウイルスが人々に感染して、感染者が他の人を襲うというのはよくありますが、この映画の感染源は悪魔です。

よくあるウイルス系パニックホラーかと思っていたので最後にバチカンだとか悪魔だとかいうのが登場して結構驚きました。

まあバチカンは名前だけですけど、悪魔は宿主に入った状態で登場します。

宿主は少女らしいですが、髪は抜け落ち痩せこけ性別の判断が難しい風貌でした。

正直、悪魔が原因と言われてもと思ったりもしますが、ウイルスの突然変異よりは説得力があるのかな?

アンヘルに同行しているカメラマンのカメラのみの映像で、見にくいシーンもありますが、全体的に面白かったです。

『REC1』の予告



『REC2』のあらすじは以下のとおりです。
アンヘル達がいるアパートに専門家と警察の特殊部隊が調査のために中に入ります。 彼らは最上階を目指し、住民の襲撃を受け動揺、どこから侵入したのか一般人も数名いて、全体と同じような事態に陥ります。 じつは専門家と言っていた男は神父で、アパートには悪魔を宿した少女がいてその少女が原因で感染症が広がったと説明。 彼らのもとにカメラを持ったアンヘラが合流、解毒剤を創るために必要な血を求め感染源を探します。


『REC1』の続編で、アパートに入った専門家はじつは神父でした。

任務は最初の感染者の血を回収することで、犠牲が出ても任務遂行を優先していました。

人に襲われ同僚が殺されたことで警察の特殊部隊員の1人はかなり動揺している様子でした。

というか、動揺し過ぎではと思ったり。

神父も任務が大事なのだろうけど、命をかけて守ってくれている特殊部隊員たちにきちんと説明してやれよとか思ったりもしました。

前回同様POV方式で撮影されていますが、今回はカメラがいくつかあります。

特殊部隊員たちの頭に装着されたものと手持ちカメラ、別の場所でいたずら動画を撮影していた若者たちが所持していたカメラ。

前回唯一の生存者のアンヘラのカメラです。

若者たちは封鎖された建物に侵入した住民と消防士を追ってアパートに侵入し巻き込まれてしまいます。

あれだけ大騒ぎになっていて、アパートはビニールで覆われているのによく忍び込もうとか思ったものです。

神父たちは目的の血を手に入れますが、不注意で駄目にしてしまい、感染源たる悪魔を捜索。

じつは悪魔はアンヘラの中にいて、なんとか脱出を試みていたんです。

最後にそのことに気づいた神父でしたが、悪魔のほうが一枚上手でした。

第2作は悪魔の勝ちでしたが、若者は3人のうち1人は感染者になり2人は部屋に閉じ込められているはずです。

彼らはどうなったのでしょう?

『REC2』の予告編※グロいシーンあります。



ちなみに映画『REC』はハリウッドでリメイクされましたね。

『REC:レック/ザ・クアランティン(原題:Quarantine)』というタイトルで『Quarantine2』も作られています。

予告編を見る限り第1作目はスペイン版『REC』と同じ内容で撮影方法も同じでしたが、第2作目の舞台は飛行機及び格納庫でした。

撮影方法も普通の映画で、全くの別物と考えるべきかもしれません。

『REC:レック/ザ・クアランティン(原題:Quarantine)』はスペインと同じ内容のようなので、見るとしたら2作目かな。


『REC3』のあらすじは以下のとおりです。
アンヘルたちがアパートに向かったのと同じ時刻、クララとコルド結婚式のために家族や友達が集まります。 豪華な結婚式が執り行われている途中、会場に来る前犬に飼われたというコルドの叔父が突如人々を襲い始めました。 会場はパニックに陥り、クララとコルドは離れ離れになってしまいます。 襲ってくるのは結婚式のために集まった家族や友人たち。 クララとコルドは覚悟を持って感染者たちを撃退しながら、お互いの生存を信じて創作を行います。


こちらは前2作と無関係ですね。

つながりがあるとすれば、第1作目のアパートの様子がニュースとして流れるというくらいです。

前半は前作と同じ手法で撮影されていましたが、感染者が現れてからは普通の映画と同じになってしまって『REC』のよさが失われてしまったように思えます。

3作目はよりスピリチュアルなかんじで、感染者たちが鏡や消えたTV画面などにうする姿は人ではなく悪魔でした。

襲われそうになった神父が祈りを捧げると悪魔たちは動きが止まるなど、神の力がより強調されているようでした。

2作目でもそういう描写はありましたが、悪魔の尋問に手こずっていました。


結婚式の途中で惨劇が始まり、逃げ惑う新婦は妊娠していることが判明しています。

愛する人と赤ちゃんを守るため、新婦はチェーンソー片手に戦い、最終的にクララとコルドは再会を果たすことが出来ました。

しかし最後の最後にクララが噛まれてしまい、クララを連れてコルドはビニールシートの外へ、武装した警察の前でクララにキスをします。

そして感染者となり、2人とも警察に蜂の巣にされ倒れ、手を繋いで The ENDでした。

絶体絶命で神父の祈りがスピーカーを通して響き、感染者たちが動きを止めて二人は無事外へ脱出するのかと思っていました。

だから意外な結末でしたが、こういうのも悪くないですよね。

ちょっとコメディーの要素がありましたが、そこは好みの問題ですかね?

『REC3』の予告編



『REC4』のあらすじは以下のとおりです。
アパートの惨劇から生き残ったアンヘラが目覚めると船に載せられていました。 船は救命艇が外されていて、外界から完全に隔離されています。 医者が複数人乗船しててい、感染者の血を使って解毒剤の作成が行われていました。 感染させた動物を誰かが逃したことで乗船していた兵士やコックなどが次々感染、医者はアンヘラを疑います。


アパートから連れ出されたアンヘラが意識を取り戻すと巨大な船に乗せられていました。

アパートから移されたようですが、そのシーンは一切ありませんでした。

アパートにいたアンヘラを保護した兵士の人も一緒に船に乗せられていましたね。

医者と言われていましたが、見た目は軍人のようです。

『REC3』の結婚式に参加していた女性も登場していますが、いたかな?

大勢いて覚えていません。

見直せばいるのかもしれませんね。


船には研究室が備わっていて解毒剤が作られていますが、うまくいっていない様子。

最初の感染者の血が手に入らなかったことが原因のようです。


船は研究機器のせいで停電が頻発、停電の間に感染させられた猿を誰かが逃し感染拡大。

リーダー格の男はアンヘラを疑います。

アンヘラが所持していたカメラにアンヘラの体に悪魔が入り込むところが写っていましたから当然といえば当然。

悪魔は大きなうねうねした虫系で、あんなのが体に入るとかショックすぎます。

でも実は、アパートでアンヘラを迎えに来た見た目兵士の医者に乗り移っていたんですよ。

誰もそのことを知らないし、アンヘラもちゃんと説明しないからアンヘラは腹を割かれそうになります。

感染者の襲撃により難を逃れましたが。


その後は感染者からの逃走及び排除と悪魔の宿主との対決などでどんどん犠牲者が増え、最後に生き残ったのはアンヘラともう一人だけ。

男はアンヘラの番組のファンというやつで、体型や仕事から死亡要因だと思っていました。

リーダー格の男は使命に忠実かと思ったら結局自分可愛さを最後に出してしまい、やられてしまいました。


映画は最初から最後まで普通に撮影されていて、時々監視カメラの映像がある程度でした。

POV方式だった第1作の面影が全然なく、かなりがっかりです。

まあそれなりに楽しめましたが。


映画の最後に感染源たる悪魔が魚に食べられるシーンがありましたが、もう続編は作られることはないでしょうね。

『REC4』の予告編


『REC4』の冒頭シーンです。
※グロいシーンがありますのでご注意ください。


2017年6月現在映画『REC』1~4まで視聴することが出来ます。

興味がありましたらどうぞ。
↓  ↓  ↓

※本作品の配信情報は2017年9月13日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

関連記事
映画 モンスターズ 地球外生命体のネタバレ
ワールド・ウォーz無料視聴出来たので視聴感想
リアル鬼ごっこ(2015年映画)ネタバレ女子高生がターゲットでグロいシーンもけっこうある
彼女は嘘を愛しすぎてる 映画 動画を見たので視聴感想



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました